難関大合格者だけが実践している、各教科の勉強する時間帯について!!

皆さんこんにちは、神戸大学

もっさんです。

 

 

今回は各教科の勉強する

時間帯について、

お話していきます!

 

f:id:mossan6:20181026141350j:plain

 

 

皆さんは、勉強する時、

ある程度の計画を

立てると思います。

 

 

”今日は数学やろ~”とか、

”英語の気分だから、

長文問題解こ”~

 

 

って感じだと思います。

 

 

ただ、難関大に合格する受験生は、

ワンランク上の勉強を実践しています。

 

 

皆さんは、各教科、

どの時間帯に勉強したら、

効率が良くなるか知ってますか?

 

 

これを、知ってかつ、

すぐに実行に移せば、

 

 

皆さんの勉強スタイルが

しっかり確立し、

成績も一気に向上します!!

 

 

皆さんが志望する、

神大をはじめとする難関大にも、

合格できる力がつきます。

 

 

逆にこのメソッドを

実践しないと、、、

 

 

気分で計画を決めてしまい、

勉強にむらができてしまいます。

 

 

結果的に各教科で得点が

安定せず、受験にも不合格です。

 

f:id:mossan6:20181026141535j:plain

 

 

待っているのは最悪の

キャンパスライフです。

 

 

絶対にそんなことは

避けたいですよね??

 

 

皆さんご存知の通り、

受験というのは、

 

 

全教科の総合点で

合否が決まります。

 

 

つまり、自分の好きな

教科だけ勉強してても、

受験では通用しないんです。

 

 

ですから今回のメソッドを通して、

是非勉強スタイルを

改善してください!!

 

 

今回私が皆さんにお伝えしたいのは、

暗記系科目は夜、実践系科目は朝に

勉強するということです。

 

 

まずは、前者から。

暗記系科目とは、

社会や理科などの科目です。

 

 

英単語や古典単語なども

ありです。

 

 

とにかく暗記メインの

勉強をしてください。

 

 

勉強の仕方は前回の

ブログでお伝えしているので、

チェックしてください。

 

 

暗記といっても、

インプットだけしてたら

効率悪いですよ!!

 

 

そして、夜に暗記中心の勉強をする

メリットを2点、お話します。

 

 

1点目は、寝ている間に、

覚えたことが整理される

ということです。

 

 

これは多くの大学の研究

データでも証明されており、

 

 

寝る前の方が、

記憶が定着しやすいんです。

 

 

2点目は、迷ったり、

分からなくなることがない

ってことです。

 

 

暗記科目って、

深い思考を伴いません。

 

 

よって夜でもストレスなく

勉強できるんです。

 

 

逆にここで数学などを

してしまうとどうなるか?

 

 

”解法が分からない”、、

”解答見ても意味不明”ってなると、

勉強がストップしてしまいます。

 

 

そしてそのまま寝てしまうと、

ストレスを貯めて次の日にも

影響が出てしまいます。

 

 

落ち着いた睡眠が、

できなくなるんです。

 

 

そんな実感がない人でも、

ストレスは蓄積されます。

 

 

次に後者です。

 

 

実践系科目とは、

数学や英語長文など、

アウトプット主体の勉強です。

 

 

これを朝に行うことで、

より勉強がはかどります!!

 

 

朝は一番脳の調子が良い

時間帯なので、

正答率もアップすると思います。

 

 

また、朝には制限時間があります。

皆さん学校行きますよね?笑

 

 

だからダラダラ演習することも

防ぐことができます。

 

 

学校行く前の1時間ぐらい

勉強するかしないかで、

大きく変わりまよ!!

 

 

このように勉強内容を、

朝と夜に分けるだけで、

 

 

計画も明確になり、

効率も格段にアップします。

 

 

気分で勉強することも

なくなるので、勉強の

ムラもなくなると思います。

 

 

ですので皆さん今すぐ

実践してください!!

 

 

既に知ってたって人も、

すぐに実践すべきです。

 

 

受かる人と落ちる人の、

大きな違いは、

実践してるか、してないかです!!

 

 

実践しない人は、いつまでたっても

得点が安定せず、

不合格まっしぐらです。

 

 

皆さんはこのメソッドを習得し、

憧れのキャンパスライフを

現実化させてください!!

 

 

ではまた次回お会いしましょう。