神戸大学志望の人必見!!~神大二次で優位に立つには〇〇を重視せよ!~

皆さんこんにちは、神戸大学

もっさんです。

 

 

今回は、神大の二次試験について、

お話していこうと思います!

 

f:id:mossan6:20181026160051j:plain

 

 

難関国公立を目指す皆さんにとって、

センター試験を突破したあとに

やってくるのが、二次試験です。

 

 

この試験で合否がはっきり

決まります。

 

 

もちろん、形式は記述ですし、

問題のレベルもかなり上がります。

 

 

よく”マーク模試は取れるのに、

記述になると全然とれない”

って人がいます。

 

 

自分の解答を答案用紙に

アウトプットできなければ

あっさり不合格です。

 

 

1年間勉強してこようが、

容赦なく現実を突きつけられます。

 

f:id:mossan6:20181026160218j:plain

 

それぐらい受験は残酷ですし、

二次試験は特にそれが顕著です。

 

 

皆さんはそんな辛い思いを

したくないですよね??

 

 

私もそんな思いを皆さんに

してほしくありません。

 

 

今回は、神大の二次試験で、

どの教科に重点を置くべきか、

どう対策するのかお伝えします。

 

 

この情報を知ってるか知らないかで、

二次試験の総合点は、

大きく変化しますよ。

 

 

二次試験を突破すれば、

神大をはじめとする、

難関大での大学生活です!!

 

f:id:mossan6:20181023174140j:plain

 

自分のやりたいことが何でもできますし、

将来の選択肢も格段に増えますよ!

 

 

是非この情報を吸収して、

勉強に活かしていってください。

 

 

今回、私が最も伝えたいのは、

神大二次は英語が勝負を分ける!!

です。

 

 

まあ別に神大に限ったこと

ではないと思いますが笑

 

 

ただ特に神大は英語の

出来不出来が大きく影響します。

 

 

学部にもよりますが、

神大の英語の配点は高いです。

 

 

ですので今回は、

神大英語の特徴や対策を、

徹底解説していきます!

 

 

その他の教科については、

また後日解説していきますね。

 

 

はい、ということで神大英語

なんですが、、

 

 

一番受験生を苦しめているのが、

”制限時間”です!!

 

 

神大英語は、80分で題問4つです。

つまり単純計算で1題当たり、

たったの20分です。

 

 

めちゃめちゃきついです。

ちんたら読んでると、

一瞬で試験時間が来ます。

 

 

ちょっとでも悩んだり、

止まったりするうちに、

1題20分のプランが崩れ去ります。

 

 

本番超焦りますよ??笑

 

 

しかし、ありがたいことに、

問題自体はそれほど難しくないです。

 

 

標準からやや発展レベルの問題で、

気をてらったような難問は出ません。

 

 

分量も1長文500~600ワード程ですし、

他の私大に比べれば少ないです。

 

 

よって、標準レベルを速く正確に

処理できるようになれば通用します。

 

 

理想は7~8割の得点です。

 

 

まあ言葉では簡単ですけど、

これが大変なんですよね笑

 

 

そんな神大英語において、

最も重要な力はやっぱり、

単語力です。

 

 

これがないと致命的です。

”文脈で推測”!!とか言ってる

暇はありません笑

 

 

長文内の単語が8~9割は分るのが

大前提です。

 

 

逆にこれがクリアできていれば、

それだけで他の受験生に

リードできてます!!

 

 

私は受験生の時、ユメタン

という単語帳を使っていました。

 

 

ユメタンであれば、青色の、

難関国立レベルまでは、

習得しておくのがおススメです。

 

f:id:mossan6:20181026160333j:plain

 

どのような形でもいいので、

今すぐにでも難関大レベルの

語彙力を身に着けてください。

 

 

でないと戦えません!!

 

 

逆に単語が分かれば、

読解は容易なので、

神大の長文が楽しく読めますよ!!

 

 

そうなったら勝ちですね。

 

 

合格へ一気に近づきます!!

 

 

もちろん文法や構文力だって

重要ですけど、まずは圧倒的に

単語力です。

 

 

単語の暗記をさぼった状態で

神大二次に突入した知り合いは、

例外なく落ちてました。

 

 

ノリでいけるやろ~って

余裕かましてる人は、

痛い目に遭います。

 

 

まとめると、神大英語で

意識すべき点は、時間配分、

攻略するには単語力です。

 

 

さあ今すぐに単語の暗記を

始めましょう。

 

 

高校1、2年生の人でも

全然早くないです。

 

 

逆に高3の人は死に物狂いで

難関大レベルの単語力に

引き上げましょう。

 

 

具体的な暗記法は以前に

紹介したので、そちらのブログも

チェックしてください。

 

 

神大英語において、単語不足は

失点に直結し、それが神大不合格にも

直結することが分かったと思います。

 

 

逆に単語力があれば、

神大英語の得点も伸び、

 

 

それが神大合格に繋がります!

 

 

さあ今すぐ単語帳を買って

勉強しましょう!!

 

 

単語の暗記にフライング

なんてありませんよ!!

 

 

私は神大で待ってます!!

 

 

ではまた次回お会いしましょう。