いつまでたっても覚えられない… 英単語の正しい暗記法を徹底解説!

皆さんこんにちは、神戸大学

もっさんです。

 

 

今回は英単語の正しい暗記法に

ついて説明します!

 

 

私は塾講師のバイトをしてるんですが、

いつも生徒から、「どうやったら英単語

覚えられますか?」とか、

 

 

「いつまでたっても覚えられません!」

って質問がきます。

 

 

なぜでしょうか?

理由を2点挙げます。

 

 

1つ目はシンプルに時間が足りてない

ってことです。

 

 

暗記なんてそもそもちょっとの

時間で習得できるものではありません!

 

 

2つ目が正しい暗記法が出来てない

ってことです。

 

 

いくら時間をかけても正しい

間違った方法でやっていると、

いつまでたっても定着しません。

 

 

今からお伝えする正しい暗記法

で皆さんに実践してもらう必要

があります。

 

 

では具体的にどうやって

暗記していくのでしょう。

 

 

答えは、スピード感をもち、

ひたすら周回することです。

 

 

恐らく皆さんがやりがちなのは、、、

 

 

例えば単語帳が10ユニットに

分かれてたとします。

(1ユニット100単語)

 

 

そしたら1ユニットが完璧になったら

ユニット2に進む、完璧になったら

また次、、って感じですね。

 

 

でもこのやり方だとユニット10が

終わった後にはきれいさっぱり

ユニット1を忘れてるんですよね。

 

 

だからいつまでたっても定着

しないんです。

 

 

より効率的に暗記するには1ユニット

1日だけと設定し、ひたすら暗記します。

 

 

完璧にしなくてもいいです。

次の日に3割ぐらい忘れてても

良いです。

 

 

今度はユニット2を同じように

暗記します。これを続け、

 

 

ユニット10が終わったらまた

ユニット1に戻ります。

 

 

これをひたすら繰り返す方が、

いちいち完璧にしてから次に

進むより、

 

 

圧倒的に効率がいいです!!

 

 

理由は出会う頻度が増えるからです。

 

 

だって通学路で1か月に1回しか

会わない人はすぐ忘れるけど、

 

 

毎日通学路ですれ違う人は

自然に覚えてますよね?

 

 

だから単語も短いサイクルで

出会う頻度を多くすればいいんです。

 

 

さあ皆さんも今すぐ単語帳を

広げて実践してください!!

 

 

もう暗記できない負のスパイラル

から脱出してください!

 

 

ではまた次回お会いしましょう