しっかり活用できてる?模試受ける正しい心構えとは⁉

皆さんこんにちは、神戸大学
もっさんです。


今回は、なぜ模試を受けるのか
どう受けたらよいのか


についてお話していきたいと
思います!


皆さんは模試って受けたこと
ありますか?


高校生の方は、何度か受験
したことがあるん
じゃないでしょうか。


あれってなんで受けるんですかね?


多くの人は、学校に強制的に
受けさせられるから
だと思います笑


でもそんな受け身な態度で
受けてるなら本当にお金が
もったいないです。


やる以上は正しい認識で
受験してほしいですね。


なぜ模試を受けるのか、、


まず最初の理由は、自分の位置や
弱点を知るためです。


模試は、あなただけではなく
全国で何万人もの人が
同じ問題を同じ時間で解きます。


よってその結果を見れば、
自分がいま全国でどの位置
なのか、


例えば神戸大学なら、同じ
第一志望者の中で何位なのか
一瞬で把握できます。


そしてまた、
例外なくすべての模試は、
あなたがどの単元で、


どれほどミスしたのかが、
まとめられているはずです。


これらが分かるだけでも
模試を受ける価値は
十二分にあります。


2つ目の理由は、場数を踏める
という点です。


ところで皆さんの
最終ゴールってなんですか?


もちろん志望校合格のはずです。


模試はあくまで合格するための
ツールにすぎないんです。


そして模試は本番さながらの
雰囲気で受けられるので
貴重な体験になります。


本番で120%の力を発揮するための
練習の場って感じですね。


よく皆さんが勘違いしているのが、
判定や偏差値についてです。


特に、判定で一喜一憂する
のは絶対にやめてください。


あれは1つの目安にすぎません。


偏差値だって、受験する
模試によって難易度やタイプも
違うし、当てになりません。


さて、ではどのような姿勢で
受ければいいんでしょうか?


実は模試って受ける前でも
最中でもなく、


受けた直後が一番大事なんです!
つまり復習です。


僕自身、模試は問題と解答冊子
にお金を払ってる
って認識してます。


つまりそれぐらい、
模試の問題や解答って
価値あるものなんです!


結構な人が、模試を受け終わったら
家で「疲れた~」「ムズかった~」


とか言って寝ちゃいますよね?


で1か月後、記憶がほとんど
残ってない状態で返却されて
結果だけみて終わるんですよね。


これって1割程度しか模試を
活用できてないと思います。


3000円払って受験したのなら、
300円分の価値しか見い出せてない
ってことですよ⁉


皆さんが帰ってやるべきことは
まず答え合わせ、


そして分からなかった問題
の復習です。


疲れてるのは僕だって
分かってます。


だから全問やろうとは
言わないです。


解いてて悩んだとこ、
苦戦したとこを中心に
各教科復習してください。


ここで注意してほしいのは
受けたその日に復習する
ってことです。


なぜなら模試の問題を
一番鮮明に覚えているからです。


解けなかった!分からんかった!
悔しい!っていう感情も
含めてです。


記憶があるときに復習するのが
一番効率良いんです。


そして1ヵ月後、返却されたら
もう一度復習してください。


これが模試の正しい活用法です。


さあ、皆さんも今から
是非実践してください!


でないと何度も言いますが、
模試の大半を有効活用
出来てないことになりますよ!


今回は、なぜ模試を受けるのか、
そして、受ける際の心構え
についてお話ししました。


それではまた次回お会いしましょう。