三日坊主のあなたへ!勉強のモチベーションを保つ方法

皆さんこんにちは、神戸大学
もっさんです。


今回は、なぜ勉強において
モチベーションを保つことは
重要なのか


についてお話していきたい
と思います。


皆さんの中には、「すでにモチベは
十分あるから勉強法を知りたい!」
っていう人もいるかもしれません。


しかし、いずれ勉強を続けて
いるうちに精神的に辛くなる
こともあると思います。


是非、関係ないと思わずに
読んでください!


そもそもなぜモチベーションが
大事かというと、、


勉強の量だけじゃなくて、
質まで落ちてしまうんです。


自分がやりたい!って感じて
勉強してる時と、


嫌々やらされてる時では、
全然効率が違ってきます。


では皆さんはどんな時に
モチベが高くなりますか??


いくつかあると思いますが、
基本的には、、


やりがいを感じてる時


メリットを感じているとき


シンプルに楽しい時


なんじゃないでしょうか?


この3つすべてが該当しなくなると
皆さんは容易に勉強を
ストップしてしまいます。


そしてみるみる成績も堕落
していくんです。


だからモチベーションの維持って
めっちゃ重要なんです!


逆を言えばモチベーションさえ
保てれば成績が一気に下がること
なんてまずないんです。


ではどうやってモチベを
保っていくんでしょうか?


簡単です。先ほどの3項目
どれでもいいので該当させる
ことです。


具体的に言うと、
目標を設定することです。


目標設定することで、勉強に対する
やりがい、メリット、楽しさ
が見い出せるんです。


そして重要なのは、欲望に忠実に
設定することです。


よく人のために役立ちたいとか、
学問を究めたいとか
聞きますけど、、、


本当に皆さん思ってるんですか?笑


本心は、いい大学行って、いいとこ
就職してお金儲けしたいとか、
彼氏彼女が欲しい!とかですよね?


それでいいんです!なんなら
大学でゲームひたすらやりたい!
とかでもオーケイです。


いかなる動機だろうと結果的に
自分にプラスになればなんだって
良いんです。


さらにスッテップアップするには、


目標を自分のみならず、
他人ためにもなるように
設定することです。


こうすることで、
自己肯定感や幸福感が得られ、
モチベーションは向上します。


例えば、「将来安定でモテるから
医者になりたい」っていう
目標があるとします。


欲望に忠実でいいですよね笑


そこにプラスで「医者になって
がんで苦しむ人々を救いたい!」


っていう大義名分を掲げるんです。


始めは恥ずかしいかもしれないですが、
次第に本心へと変わって
いくと思います。


人は他人のためならより一層
強くなれるんです。


あなたは人生という物語の
主人公です。


こういう意識が少しでもあれば、
モチベーションは自ずとキープ
出来るはずです。


さあ皆さん、是非今すぐにでも
目標設定してください!



目標ないまま勉強してても
モチベが続かず成績が落ちる
一方ですよ!!


量だけじゃなく質まで落ちる
なんて勉強効率最悪ですからね。


ほんとに気を付けて下さい!


皆さんが少しでも勉強に対する
モチベーションを保てることを
期待してます!


ではまた次回お会いしましょう。