万年E 判定の高3生が、3ヶ月でA判定になり、神戸大学に逆転合格⁉ 現役神大生が教える「毎日3時間勉強法」

めまして、神戸大学 国際人間科学部 

環境共生学科の もっさんです。

 

 

難関大でのキャンパスライフを

送っている私ですが、初めは

全く勉強できませんでした。

 

 

高3になっても模試は

D、E判定ばかりで

神大なんて夢のまた夢でした。

 

 

遊んでばかりいた友達は

みるみる成績が上がっていくのに

私は何1つ変わり映えのない毎日、、

 

 

「そんな自分をなんとかして

変えたかった」

 

 

私は奮起して毎朝5時に起床、

帰宅後は 夕食、風呂以外

すべて勉強に費やしました。

 

 

就寝は11時で、毎日5時間

の睡眠です。このサイクルを

3か月ほど続けました。

 

 

しかし模試の結果は

まさかのE判定、、、

 

 

やったはずの基礎問題が本番で

ことごとくアウトプットできな

かったんです。

 

 

焦って解法を忘れたり、

知ってるはずの英単語が

出てこなかったり、、

 

 

極めつけには正解したと思った

問題が全然違ったり、、

 

 

定期テストの点数は時間をかけた分

少しは上がったのですが、

肝心の模試は全く変化しないまま、、

 

 

 「むしろ下がってるやん!」ってなる

教科もありました。

 

 

自分のポテンシャルに限界を

感じ、相当ショックを

受けました。

 

  

その後、大手予備校の

人気講師の講習に参加しました。

「友達が行くなら私も!」って感じで。

 

 

最初は感動の連続でした。

目からうろこの講義ばかりで

やる気も上がりました。

 

 

しかし、講義が進むにつれて内容

がどんどん難しくなり、ついて

いけなくなったんです。

 

 

初めのころは目を輝かせて聞いて

いた私も、気づけばお昼寝の時間

と化していました。

 

 

結局モチベーションが維持

出来なくなり数週間で行く

のを辞めてしまいました。

 

 

失ったのは莫大なお金と

貴重な時間でした。

 

 

 

 

ならばと私はネットで評価の高い

参考書を各教科一式揃え

勉強を始めました。

 

 

持ってるだけで安心感があったし

「これさえやってれば大丈夫!」

みたいなノリでした。

 

 

しかし結局どの参考書も

中途半端に手を付けたまま

終わってしまいました。

 

 

選ぶときは、あれも欲しい

これも欲しい、これもやっといた

方がいいかな?

 

 

という感情だったのに、勉強

し始めて数日後には、あれもこれも

やらなあかん!これは別にいいや!

 

 

っていう感情に一変して

しまったんです。

 

 

今でも実家には大量の参考書で

あふれています笑

 

 

本当に三日坊主ですよね笑

自分をけなすどころか

あきれるレベルです。

 

 

私は最後の手段として東大や京大

に合格した人の勉強法の本

を買いました。

 

 

単純に賢い人の勉強法まねたら

成績上がるんじゃね?

っていう軽い気持ちでした。

 

 

入試まで時間がなく焦っていた

私は彼らのメソッドをまねて

一発逆転を狙ったんです。

 

 

しかし私と彼らでは元々の

ポテンシャルが違いすぎ

ました。

 

 

思えば当たり前です。彼らを

いくら真似しても凡人の

私には無理なんです。

 

 

大京大はおろか、神大レベルに

すらなれないです。

 

 

「そんなんできひんやろ!」とか

「その参考書だけで赤本解ける

わけないやん!」ってやつばかり

 

 

ほんとに彼らは自頭もいいんです。

でも私の頭でも神大ならいける

んじゃないか、、

 

 

そんな思いは心のどこかで

まだありました。

 

 

しかし、何を試してもうまく

いかなくて自分を何度も

何度も責めました。

 

 

勉強のモチベーションも

入試直前にどんどん下がり

手をつけない日もありました。

 

 

成績は一向に振るわず、

センター試験もボロボロ

な結果に、、

 

 

神大なんて到底出願できない

点数でした、、

 

 

結局どこの大学も合格できず

に私は浪人すること

になりました。

 

 

しかしそこで私はある

恩人に出会うのです。

これが私の最大の転機です。

 

 

どこで浪人生活を送ろうか

色々と探し回っていた時に

偶然出会ったんです。

 

 

その人はこれまでに何人もの
受験生を見てきたプロです。

 

 

最初はその人の発言すべてが

半信半疑でしたし、不安

でいっぱいでした。

 

 

しかし、私はその人の話を聞き
そこで1年勉強すること
を決意しました。

 

 

なぜなら今まで自分のやり方では

何一つうまくいかなかったから。

他に良い案もなかったですし、、

 

 

私はもう受験を知りつくした

人に委ねるしかなかったんです。

 

 

 

そしてその人から得た受験への心構え

戦略は、今まで私がやってきた

努力を大きく覆すものでした。

 

 

でもその内容は至ってシンプル

で誰でもすぐ実践可能なもの

なんです。

 

 

「今まで自分は何をしてきたんだ!」

って感じでしたね。

 

 

その人に出会った日から

言われるがままに指示を仰ぎ

勉強をした結果、、

 

 

6月の模試ではなんと早々に

神大でC判定がつきました! 

 

 

ほんとに信じられなかったです。

 

 

第一志望でC判定

なんて初めてのことで

動揺すらしました。

 

 

そこからはもう俄然やる気が出ました。

 

 

一度このループに入り込めれば

後は成績がうなぎのぼりでした。

 

 

もちろん慢心することなく

その人の教えを守り続けました。

 

 

その後、秋以降の模試では

AかB判定しか見なくなるぐらいに

成長していました。

 

 

学科内で1位を取った

こともあります。

 

 

去年までの自分とは

信じられないくらいに

変わりました。

 

 

あれほど時間とお金をかけても

全く成績が伸びなかった私が

1年でここまで変わったのです!

 

 

志望校の神戸大学にも

余裕で合格できました!

 

 

この成功は自分だけの

ものにしたくない、、

 

 

そう感じた私は大学になって

塾講師のバイトを

始めました。

 

 

あの人に教えてもらった

ノウハウを生徒にも

意識して伝えていくと、、

 

 

担当生徒の成績は

一気に向上しました。

 

 

数学で30点しか取れなっかた子が

85点を取ってレベルが

一番上のクラスにいったり、

 

 

私と同じ神大を目指す子が

ぶっちぎりのE 判定から

C判定まで跳ね上がったり、、、  

 

 

この方法が決して私だけではなく、

 

 

誰にでも通用するメソッドだと

分かったんです。

 

 

ほんとににわかには信じがたい

ことが起きています。 

 

 

もちろん面談で保護者

の方にめちゃくちゃ

感謝されましたね笑

 

 

さあ次はあなたの番です!

 

 

あなたのためにこの

メソッドをすべて公開します。

 

 

いくらやっても点が伸びない、

でも何とかして神大

その他難関大に進学したい!

 

 

そんな方は是非連絡ください。

現役神大生の私が教えます。

 

 

もう一度言います。  

  

 

次はあなたの番です。