受験生の7割は間違ってる⁉ 絶対失敗しない参考書の選び方!!

皆さんこんにちは、神戸大学

もっさんです。

 

 

今回は、参考書について、

お話していこうと思います。

 

 

ところで、皆さんは参考書を

使っていますか?

 

f:id:mossan6:20181023173124p:plain

 

恐らく使っているはずです。

参考書なしで難関大受かった!!

って人、聞いたことないです笑

 

 

”予備校のテキストだけやってました”~

って人はいましたけど、

あれもまぁ参考書ですよね?

 

 

初めから過去問だけやって、

合格出来たら誰も苦労しません。

 

 

あなたの勉強パートナーとも言える

参考書は、使うものによって、

その後、大きな影響を受けます。

 

 

つまり参考書選びは超重要なんです!!

 

 

これをミスるということは、

毎日の勉強が失敗と言っても

過言ではないです。

 

 

いくら努力を続けても、

失敗の積み重ねで、

成功はあり得ません。

 

 

逆に少しの成功の積み重ねは

大きな成功に、つまりは、

受験合格につながるんです。

 

 

よくある失敗が、

人から薦められた参考書を、

何も考えずに購入することです。

 

 

そして、最初はモチベあるけど、

気づいたら使わなくなってるのが

オチです。

 

 

そんなことが何度も繰り返され、

気づいた時には受験がやってきて、

 

 

何1つ参考書も定着してないため、

当然結果は不合格になるんです、、

 

 

f:id:mossan6:20181023173527p:plain

 

待ち受けているのは、

世間では、”人生の夏休み”

と呼ばれる大学生活。

 

 

しかしあなたはその4年間さえも、

毎日学校に行ってるような

地獄を味わうんです。

 

 

たかが参考書なんて、、

って思ってる人は超危険ですよ!!

 

 

参考書って基本的に、

長期間使いますよね??

 

 

買ってその日で終わるなんて、

まずあり得ません。

 

 

つまり、一度選んだものは、

少なくとも数か月、

あなたの勉強の相方です。

 

 

そう考えると改めて、

参考書選びがいかに重要なのかが、

よく分かると思います。

 

 

参考書選びを怠って、

人生を棒に振ってもいいんですか?

 

 

ミスると数か月間の勉強が、

殆ど意味ないものに

なってしまいます。

 

 

そこで今回は、正しい参考書の

選び方をお伝えします!!

 

 

このメソッドを習得すれば、

無駄のない勉強が継続でき、

安定して成績が伸びます。

 

 

第1志望にもグッと

合格が近づきます。

 

 

憧れのキャンパスで、

自由な4年間を、

思う存分に使えます!!

 

f:id:mossan6:20181023174140j:plain

 

皆さんもそうなりたいですよね??

 

 

さて、今回私が1番お伝えしたいのは、

”自分に合うものを購入しよう”です。

 

 

どういうことか?つまりネットや、

人からお勧めされた参考書を、

 

 

自分の意思なしで購入するのは、

NGってことです。

 

 

参考書って基本的にどれ使っても

大差ないんです。

 

 

むしろ、ちゃんと使うかどうかが、

一番効力を左右するんです。

 

 

では具体的にどうやって選ぶのか?

 

 

まずは規模の大きい本屋へ、

1人で行きます。

 

 

例えば英語長文の参考書を買いたいとき、、

 

 

自分の読解力、使いやすさ、

解答の充実度、本の表紙、

触り心地など、、

 

 

様々な観点で一番モチベーションが

キープできると思う参考書を

選んでください。

 

 

特に後半で挙げた、表紙とか、

触り心地も結構重要なんで、

総合的に考慮してみてください。

 

 

参考書は選ぶのに時間かけても

全然問題ないです。

 

 

そこで適当に選んで数か月の

時間を無駄にするぐらいなら、

 

 

数時間かかってもいいから、

自分が相棒にできる1冊を

慎重に選び抜いてください!!

 

 

結局、参考書を使わないことには、

効力を発揮しません。

 

 

仮に神のように質が高い参考書を

手にしたとして、1ヵ月放置してたら、

1ヵ月後には全部頭に入ってた!

 

 

ってことあり得ます??

あり得ないですよね。

 

 

つまり自己満で終わったら

何一つ身につかないんですよ。

 

 

ランキング上位の参考書を

全部買って棚に飾ってても、

1ミリも成績は上がりません。

 

 

もしそんなことで上がるなら、

私もやりますよ笑

 

 

ですから選ぶときは、

慎重に、

 

 

そして、本当にこいつと一緒に

戦えるのかどうか考えたうえで、

購入してください!!

 

 

責任も大きくなりますし、

モチベーションも格段に

上がりますよ。

 

 

さあ皆さんも今すぐ

実践してください。

 

 

このメソッドを習得すれば、

何度も何度も参考書を

買うことはなくなります。

 

 

時間もお金も有効利用できます。

 

 

逆にこのメソッドを無視すれば、

いつまでたっても成績は変わらず、、

 

 

志望校にも見放されますよ!!

 

 

もう一度言います。

絶対に実践してください!!

 

 

ではまた次回お会いしましょう。