運任せから脱却❗センター現代文で確実に8割overするには!?

皆さんこんにちは、神戸大学

もっさんです。

 

 

今回はセンター試験の現代文

についてお話します。

 

 

皆さんは文系ですか?理系ですか?

 

 

特に理系の人は、”国語ができない”、、

っていう声をよく聞きます。

 

 

しかし国公立を目指すにあたり、

センター国語は必須です!!

避けては通れません。

 

 

しかも配点がデカいんです。

1問ミスしただけで、7、8点

失います。

 

 

センターの7,8点って、

超大きいですよ??

 

 

それが5、6問積み重なったら、

一気に40~50点も損します。

 

 

40点も違えば二次試験で、

2ランクぐらい大学のレベルが

違ってきます。

 

 

もちろん神大でボーダーより、

40点も下回ったら、

受験すらさせてくれません。

 

 

センター国語をミスしたせいで、

志望校を下げた親友は

山ほどいます。

 

 

それぐらい恐ろしい科目

なんですよ。

 

 

多分自己採点で頭が真っ白

になると思います。

 

f:id:mossan6:20181023160904j:plain

 

 

皆さんはそんな目に遭いたくない

ですよね??

 

 

たった1科目ミスしただけで、

志望校を下げるなんて

絶対嫌ですよね??

 

 

志望校を下げて受けて、

受かったとしても、

絶対に後悔は残りますよ。

 

 

あの時国語で失敗してなければ、、

この失敗は一生引きずるでしょう。

 

 

後悔したままの大学生活なんて、

楽しもうにも楽しめません。

 

 

何かが心にへばりついたまま、

スッキリしない毎日を送ることに

なるんです。

 

 

センター国語で

失敗したくないって人!!

 

 

そんな人は是非今回私がお伝えする

メソッドを習得してください!!

 

 

このメソッドを習得すれば、

現代文なら安定して8割以上の

得点が期待できます。

 

 

そして本番で大失敗することは

まずなくなります。

 

 

第一志望にもぐっと合格が

近づきます!!

 

 

待ってるのは憧れの

キャンパスライフですよ!!

 

f:id:mossan6:20181023153229j:plain

 

今回、私がお伝えしたいメソッドは、

”設問を見てから文章を読む”です。

 

 

まあこの方法には賛否両論

あると思います。

 

 

そこで、このメソッドの

メリットをお伝えします。

 

 

この方法のいい所は、

抑揚をつけて読解できる点です。

 

 

皆さんセンター国語の

最大の敵は何だと思います??

 

 

はい、時間です。

皆、言うんですよ、時間が足りない!!

って。

 

 

でもセンター国語は80分って

決まってますよね??

 

 

あなただけ5分だったんですか?

 

 

そんなことはないはずです。

 

 

ってことはあなたが80分で

解ききるための訓練が

足りなかったってことです。

 

 

だって80分でしかっり満点

取る人がいるわけですから、

不可能ではないんです。

 

 

ではなぜ時間が足りないのか?

 

 

それは読むときの無駄が多い

からです。

 

 

だらだら読んでいるから内容も

頭に入ってこないし、

選択肢も消去できないんです。

 

 

だから最初に問われていることを

確認し、その傍線部周辺を

徹底的に読む方が、

 

 

速いし、正答率もアップします。

 

 

よって、余裕をもって解答でき、

次の古文にも落ち着いて

臨めます。

 

 

ちなみに”問われていること”

というのは、なぜ?とか、

どういうことか?

 

 

などの形式を指します。

これを意識した状態で

読むことで、抑揚がつきます。

 

 

是非、今すぐ実践してください。

 

 

結局、センター試験は根拠を抑えて、

1つ1つ該当してるか調べるのが

1番効率良いです。

 

 

まさに王道です。巷で広がっている、

変なテクニックに、

騙されないでください。

 

 

そんなものを信じて本番失敗したら、

地獄ですよ??

 

 

誰を責めたらいいかわからず、

結局自分を責め続ける

羽目になるんです。

 

 

しかし、私がお伝えした、

このメソッドで練習を重ねれば、

 

 

本番で大きく

失敗することは、

まずなくなります!!

 

 

調子が良ければ、アドバンテージ

だって十分に取れます。

 

 

センターに成功すれば、

二次試験も楽に臨めるし、

 

 

合格したら憧れの

キャンパスライフです!!

 

 

私も神大で待ってます!!

 

 

ではまた次回お会いしましょう。