受験生の第1関門!センター試験の攻略法!!

皆さんこんにちは、神戸大学

もっさんです。

 

 

今回は受験生にとって第1関門

となるセンター試験について

説明したいと思います。

 

 

神大のみならず、国公立大学

受験する時、センター試験

必須です。

 

 

そして、言わずもがな

メッチャ重要です。

 

 

繰り返します。超重要です!!

 

 

なぜ重要なのか?

 

 

特に神大では学部にもよりますが、

センターと二次試験の比で、

センターが約半分を占めます。

 

つまり、二次を受ける前に

勝負の半分が決まってるんです。

 

 

東大とかみたいに、二次で逆転!

っていうノリじゃないんです。

先行逃げ切り型ですね。

 

 

ましてや地方国立大だと、

センターと二次の比が

7対3とかです。

 

 

これでセンター試験

重要性が分かりましたよね?

 

 

従って、センターで他の

受験生にアドバンテージを

取れれば、

 

 

落ち着いて二次試験に臨めます。

これだけでも全然違います!!

 

 

さて、今後皆さんはセンター対策

をやっていくわけですけど、、、

 

 

じゃー実際にどう勉強したら

いいのか?解説していこうと

思います!

 

 

今回、皆さんにお伝えしたいのは、

過去問をやり込もう!ってことです。

 

 

やる、ではなく、やり込む

ことが重要です。

 

 

よく皆さんが言うのが、

「過去問はもう本番で出ないから

やる意味はない」とか、

 

 

「1回やったら答え覚えてるから

やりたくない」ですよね?笑

 

 

考えが甘いです。

 

 

そもそも過去問で出たから

本試験で出さないなんて

誰が言いました?

 

 

実際、1度出題された問題でも、

形を変えて本試験に出てるケース

かなりありますよ。

 

 

過去問をいい加減にやってるから

気づいてないだけです。

 

 

それに答え覚えてたらなんで

やんなくていいんですか?

 

 

センターって答えの番号を

覚えることが目的では

ないはずです。

 

 

あくまでもなぜそうなるのか

を理解することが目的です。

 

過去問はその際、問題の傾向や

特徴をつかむ重要なツール

です。

 

 

ですので何周もしてください!

 

 

なぜその答えになるのか、

どういう問題が出やすいか、

全部わかるようになります。

 

 

少なくとも10年分はやってください。

 

 

そしてどの問題も瞬殺できれば

あなたは無敵です!!

 

 

さあ皆さんも今すぐ過去問を

やりましょう。

(時期にもよるけど…)

 

 

一番ダメなのは参考書だけで

終わらせて、センターの知識が

何もないことです。

 

 

過去問を解くことで、自身の

弱点や、かかる時間なども

分析できるので、

 

 

センター直前期じゃなくても

演習していくべきだと

思います。

 

 

是非、過去問を有効活用して

ください!!

 

 

そして自己ベストをたたき出して

その勢いで二次試験を迎えられるように

してください!!

 

 

それではまた次回お会いしましょう。